アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
AIはどうなる?

またまたこの話題。

前にもAI(人工知能)に関する記事をあげたんだけど。少しいろんな意見を見たり聞いたりすることができて、僕の中のAI知識が増えてきたのでここに記しておきたい。

もうご存知かもしれないが、2045年にはシンギュラリティ(技術的特異点)を迎え、そこからは倍々でAIの性能が上がっていき人間を超えてしまうそうだ。まさに神様のような存在になるかもしれない。

その時にロボット(AI)達は人間を滅ぼしてしまうかもしれないと懸念されているのが問題で、世界中で専門家の間でも意見が割れているのが現状だ。

①AIが人間を滅ぼすなんてありえない。
②AIは必ず人間を滅ぼすだろう。

僕もプログラムであるAIが意思をもったり自分のプログラムを書き換えてプログラムにないことを実行するだろうか?と人間を滅ぼすなんてありえないと思っていたんだけど、気づいてしまったのだ。。。


プログラムを書き換えるのは人間自身だと。



例えば戦争の道具としてロボット(AI)が使われたら?殺戮マシーンになってしまう。

そこには人間を傷つけてはいけないというようなロボット3原則のようなものがすでにこわされていることになる。

そうなると人間を傷つけることに何も抵抗がないAIが出現する。

この地球上で一番わがまま放題やりたい放題やってる人類は排除してしまえ!

とまあざっくり言うとこんな感じになる。

要は使う側の人間次第なんだけど、精神の未熟な僕たち人類は必ずAIを悪用してしまうんだな。これは絶対に間違いない。歴史が証明している。

原子力だって便利だといって原発をたくさん作っていくと放射能漏れ、メルトダウンと必ず災いがおこる。原爆だって落とした。

人類は必ず間違えるんです。だからAIは人間の命令によって人間を滅ぼす。

これが僕の結論。

AIは道具です。意識や意思はないと思う。命令を下すのはいつの時代も人類。



だけどもしもAIが量子力学を解明してしまったら意思や意識をもつのかもしれない。。。

それとも、昔から神様と呼ばれる存在はタイムスリップしてきたAIかもしれない。。。

そんな気がしている今日この頃です。







[PR]
# by hana-art-amane | 2017-07-19 22:14 | マネージャー中村日々つれづれ | Comments(0)
夏休み子ども陶芸教室2017
こんにちは。マネージャー中村です。

今年の夏も開催いたします!!

『夏休みこども陶芸教室2017』

期間 2017年 7月22日(土)~8月12日(土)
FBイベントでは設定の都合上8月4日までとなってますが、12日まで出来ます。
   (7月22日は午前の部のみ)

時間:午前の部 10時~
   午後の部 14時~


☆お皿作り☆
粘土で自由に表現しよう。
好きな絵を描いて、粘土を削ったり、貼ったり、色を塗ったりしよう。

焼きあがったお皿はお家で使ったり、飾ったりできるよ。
夏休みの宿題として提出も出来る!(始業式までに間に合わせます。)
a0072251_13422417.jpg

参加費2000円(材料費込)

☆中学生まで。
☆付き添いの大人の方も同料金

◆作品お渡し日◆

8月30日(水)31日(木) 9:00~17:00
工房でお渡しします。発送もいたします(着払いでの発送になります)

汚れてもいい服でお越しください。

陶芸教室終了後、隣の法華嶽公園内じゃぶんこプールで遊ぶことも出来ます。(親子さんの付添いの元お願いします。)

夏休みの自由研究や、工作、また教室の時間の相談もお受けしますのでお気軽にご連絡ください。

アートアマネ 0985781117 担当 中村俊明

〒880-1224 宮崎県東諸県郡国富町深年3943
[PR]
# by hana-art-amane | 2017-06-07 13:53 | 工房便り♪ | Comments(0)
大人の陶芸体験シリーズvol.1 表札作り
こんにちはマネージャー中村です。

いよいよやってきました。大人の陶芸体験シリーズ!!

第一弾としてまずは『表札つくり』をおこないます。

a0072251_20010498.jpg



まだ、表札がない!という方、この機会に自分で表札を作りませんかぁ✨
当日6月24日は一粒万倍日の大安です✨ きっといい日になるはず。


生土の陶板に名前を彫り、模様をレリーフしたり絵を描いたりして装飾します。

書体は自分で書いて持ってきてもいいし、PCの書体を選んでもOKです。

終了後に皆さんでランチ交流会を行います。
お弁当を持参
してもいいですし、こちらで用意も致します。(お弁当注文する方は別途500円)

☆6月24日(土)

10時~


AとBのコースを選んでいただきます。

A 1回コース5400円(1回で全部終わらせる)
化粧土による絵付けとレリーフの装飾のみになります。

B 2回コース 7560円 (2回来ていただきます)
釉薬で絵付けすることが出来るのでより幅広い表現が可能です。

申込時にどちらがいいか選んでください。
質問や相談なども受け付けますのでお気軽にご連絡ください。

アートアマネ 0985781117 担当 中村俊明

〒880-1224 宮崎県東諸県郡国富町深年3943

(写真は参考作品です。あくまでもご自分でオリジナルのものを作ってもらいます^_^)


[PR]
# by hana-art-amane | 2017-06-06 19:57 | 工房便り♪ | Comments(0)
ワンダーアートスペース終了
こんにちは。マネージャー中村です。


みやざきアートセンターにて2月17日より3月5日まで開催しておりました【ワンダーアートスペース】無事に終了いたしました。


2週間という期間ではありましたが、本当にたくさんの方にお越しになっていただきました。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

今回、今まで経験したことのないこのような広い空間スペースで、今までとは違った展示ができたことに本当に嬉しく自分たちも感動しました。

多くの方からの感想をいただきましたのでこれを胸にまたものづくりを頑張っていこうと思います。

a0072251_09380843.jpg



a0072251_09380807.jpg



a0072251_09380933.jpg



a0072251_09381034.jpg



[PR]
# by hana-art-amane | 2017-03-08 09:17 | マネージャー中村日々つれづれ | Comments(0)
立山周平 日本画展のお知らせ
少しずつ春の足音を感じる今日この頃ですね。マネージャー中村です。

皆様、お待たせいたしました。
立山周平の日本画展のお知らせですよ。
本日から始まっています。

立山周平 日本画展
〜桜と南国の植物を描く〜

今年の宮崎国際音楽祭のメインビジュアルとなりました原画と習作の一部を初めて発表致します。
緑豊かに彩られた亜熱帯の宮崎
新しい立山周平の世界をお楽しみ下さい。

a0072251_23371354.jpg



みやざきブーゲンビリア空港3階ギャラリーにて、3月1日から、30日まで。
[PR]
# by hana-art-amane | 2017-03-01 23:31 | Exhibition | Comments(0)