人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com

by hana-art-amane
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和
秋晴れ♪
昨日は、美々津の町へ出かけました。
古い建物が残る集落は、タイムスリップしたかのような印象を与えてくれます。
観光地として商業的に保存されているわけではなく、
地元の人々に支えられ、ひっそりとゆっくりと
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、孫、ひ孫。
昔ながらの家族ががそこに居て暮らしを続けながら
時には、県内外の観光者に美々津と昔の暮らしを教えてくれます。
美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和_a0072251_12201591.jpg

美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和_a0072251_1210396.jpg


この美々津の町で、11月3日(金)文化の日
 ニッポンきもの日和 in美々津 というイベントが行われます。
着物好きの有志が集まって、全国各地でそれぞれ着物を楽しむという主旨で、
宮崎では今年、美々津で行われます。

着物ファンが手作りで行うイベントなので、着物にちなんだ各種イベントを企画しています。
例えば、”たんすのお宝交換会”
着物をお持ちの方は、けっこういらっしゃると思いますが、
なかなか着る機会がなくて、たんすのこやし になる事も多いと聞きます。
そこで、自分のたんすのお宝と他のものをぶつぶつ交換♪
売ったり、買ったりはできないので、あくまでも交換を楽しんでください♪
詳しくは、宮崎きもの日和実行委員会まで。
美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和_a0072251_12392797.jpg

(会場視察の様子:実行委員会)

カフェ民=おいしいお茶&軽食&和雑貨(おすすめ)
美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和_a0072251_12461477.jpg


Post(神武東征御船出の地とされ、船型は町の象徴)
美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和_a0072251_12522188.jpg

Banco(各軒先に必ずあって、いつでもおしゃべり可能)
美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和_a0072251_1249262.jpg

消防署
美々津 - 第3回 ニッポンきもの日和_a0072251_13144170.jpg



【国指定 日向市美々津重要伝統的建造物群保存地区】

参考
 美々津は古い歴史を持つ港町で、中世には集落が営まれていたと考えられており、江戸時代に入ると高鍋藩の商業港として重要視され、藩主秋月氏もこの港を参勤交代に利用していた。
 保存地区に指定された上町、中町、下町は耳川河口に築かれた港の隣接地に当り、江戸時代から明治時代の平入、妻入建物が数多く残されている。
 また港から南に延びる3本の主道路や、それらに直交するツキヌケ(防火地)は江戸時代に設けられたものと伝えられており、旧い敷地割や石畳などとともに美々津の歴史景観を構成する重要な要素になっている。
(日向市教育委員会)
by hana-art-amane | 2006-09-25 13:18 | 今日の宮崎