アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
~青島と宙の記憶~立山周平 中村真由美 二人展
こんばんは、ハットが大好きな中村です。

今年最後になります展覧会のお知らせです。


~青島と宙の記憶~立山周平 中村真由美 二人展

〈日本画・工芸〉

a0072251_00243473.jpg



会場 ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階美術画廊
会期 2017年 12月27日〜31日



立山周平は1944年宮崎県生まれ。1971年京都市立美術大学日本画専攻科卒業。


中村真由美は1976年宮崎県生まれ。2000年女子美術大学ザイン科造形計画卒業。


a0072251_00250763.jpg


日本画と陶芸という異なるジャンルで活躍する父と娘のコラボレーション展を開催。
自然のエネルギーをテーマに、90余点を一堂に展観します。


お近くの方は是非足をお運び下さい。

[PR]
# by hana-art-amane | 2017-12-16 00:19 | Exhibition | Comments(0)
【台日藝術家聯展】
こんにちは。
最近、地元ローカル番組に出て、いろんな方から観たよって言われるので嬉し恥ずかし中村です。
綾町のナフコのおっちゃんにまで言われたよ。初めて喋ったひとなのに。(笑)意外とみんな観てるんだなぁ。。。


さて、今年はまだ最後の名古屋高島屋の展覧会が残っているのですが、来年のお知らせです。

【台日藝術家聯展】

年明け早々1月からの台湾のグループ巡廻展に参加します。

このグループ巡廻展は、日本の陶芸作家6人と台湾の美術作家数名のグループで台湾中の7つの有名ギャラリーを巡廻して展示します。


1月11日から台中市の瑞壽藝廊で開催されで、13日はオープニングイベントで作家が集まってお茶会が開かれます。


a0072251_08365209.jpg


a0072251_08372939.jpg





台湾巡回展 今後の予定

1月11日〜2月11日 瑞壽藝廊 台中
2月13日〜3月25日 唐豊 苗栗
3月31日〜4月29日 乙皮 花蓮
5月8日〜6月3日 黎畫廊 台北
6月14日〜7月7日 名冠 新竹
7月17日〜8月11日 cc 新台北
8月28日〜9月23日 東門 台南

日程は変更することもあるかもしれません。
その都度お知らせをしますのでご了承下さい。

[PR]
# by hana-art-amane | 2017-12-14 21:46 | Recommend | Comments(0)
アートアマネ工房祭2017

d0235276_08165077.jpg

こんにちは。中村です。
今年もやって来ました。

アートアマネが年に一度だけ工房を開放してみんなと一緒に楽しむ工房祭。

お庭でアートと秋の自然を感じていただけたらと思います。

ギャラリー内での作品の展示販売、陶芸体験などのwork shopやガーデンカフェを楽しんでください。

◆2017年11月23日(木)~26日(日)

<ワークショップ&フード予定>

23日
【work shop】
・まっきーと親子で英語遊び 
  日高真紀子

・大人の陶芸体験シリーズvol.2
  表札作り〈中村〉要予約

・空想動物園〈中村真由美〉

・石橋パパのミニ四駆

【food】
・アンドレ貴島
〈オリジナル味噌カレー、コーヒー〉

 
24日 

~~~未定~~~~


25日 
【work shop】
・えび隊長のミニ四駆大会1日目

・☆クリスマスリ-ス壁飾り「スワッグ」
(Par terre 伊藤久代)11時~ 要予約

・陶芸ロクロ体験 2000円〈中村〉

【food】
・ Bonne table(焼き菓子)

・ギンガム〈洋菓子、コーヒー、etc...〉


26日 
【work shop】
・えび隊長のミニ四駆大会 2日目

・陶芸ロクロ体験 2000円〈中村〉


【food】
・アンドレ貴島〈オリジナル味噌カレー〉

・ギンガム〈洋菓子、etc...〉

・ fuuogo〈コーヒー〉

・みすみ屋本店〈から揚げ〉

[PR]
# by hana-art-amane | 2017-11-08 19:42 | 工房便り♪ | Comments(0)
〜事象の地平線〜 終了しました

〜事象の地平線〜中村真由美 陶展

全日程を終了いたしました。


会期中はたくさんの方にお越しになっていただいき、皆さまには本当に感謝しております。

ありがとうございました。


今回の〜事象の地平線〜をうけて、今までの作風から少しでも変化を感じていただき、「今回のもいいよ」、「好きだなぁ」、って言っていただけたのが本当に励みになりました。


自在の花は永遠のテーマです。量子力学の不思議なふるまいに自在の力を感じ、そこから少し飛躍して宇宙のゆらぎへ、宇宙の意思を感じました。


事象の地平線とは、ブラックホールの入り口辺りの吸い込まれたら2度と出てこられないラインです。

多元宇宙理論、ホログラフィー理論によると、事象の地平線では吸い込まれた物のエネルギーの2次元のデータが保存されます。(エネルギー保存の法則)


人が絵を描く行為は、この事象の地平線のようだと思いました。

焼き物は立体物がほとんどですが、あえて平面に表現することに面白さと矛盾の肯定というか、当たり前が当たり前ではないということを言いたかったのかもしれません。

自在の花、多元宇宙、自分と他者を存在を肯定する。存在が存在することの意味はわからないけど物言わぬ『花』をみているとその存在の意味がわかるような気がします。


まだまだこれからも変化して進化していきますのでこれからも応援をお願いします。


a0072251_06374758.jpg


ありがとうございました。


中村  真由美  

          俊明


[PR]
# by hana-art-amane | 2017-10-11 06:36 | Exhibition | Comments(0)
『事象の地平線 中村真由美 陶展』のお知らせ
こんにちは、マネージャー中村です。

中村真由美の個展のご案内です。

『事象の地平線 中村真由美 陶展』 

開催場所 : 宮崎山形屋 本館6階美術画廊

  日程 : 2017年 10月4日(水)~10日(火)

  時 : 10時~20時 最終日は17時まで



a0072251_08563454.jpg


宮崎山形屋さんでの5回目の展覧会になりました。5回
も続けてこられたのもみなさまのおかげです。

今回は【事象の地平線】とタイトルをつけました。




空間をゆがませ重力をひきよせ

意識のはざまに吸い込まれる

光のつぶは降り注ぎ、一瞬が永遠になる

そして。。。

幾重にも積み重なる時空のゆらぎから

新しい物語が始まる




グラス類やお皿などのうつわや、平面の陶画、立体のオブジェなどの作品を展示します。

是非、『事象の地平線』の世界を感じに作品を見に来て下さい。

[PR]
# by hana-art-amane | 2017-09-22 08:58 | Exhibition | Comments(0)