アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 34 )
第24回みやざきの窯元祭in綾
今年もアートアマネも参加します。

第24回『みやざきの窯元祭in綾』

宮崎県内の窯元、陶工房が集結!!

期間中はいろいろなイベントも開催するよ。

場所:蔵元 綾 酒泉の杜 西側駐車場
5月1日(日)~5日(木)の5日間 
9時~17時 最終日は16時まで

~イベント~

☆陶芸体験☆
5月1日 4日はロクロ体験 。5月3日、5日は絵付け
体験。 *すべて12時より。

☆のびろ!粘土deひも作り大会☆
5月4日 当日参加者を募集します。時間内に長いひも
を作れるかを競うゲームです。賞品あり。

☆バルーンアート☆
5月1日、3日、5日 フルハウスサーカス団による
パフォーマンス。

☆ピクニック☆
チョークでお絵かき大会
5月2日、4日

☆酒の膳コンペティション☆
綾陽亭1階ロビー内にて参加窯元による酒の膳のための
器を展示。お客さんの投票により1位2位3位を決めます。
投票された方には抽選でプレゼントあり。

お楽しみ抽選会
お買い上げ3000円ごとに一回の抽選

a0072251_08550071.jpg


[PR]
by hana-art-amane | 2016-04-27 08:52 | Comments(0)
桃青さんの個展終了
真由美です。

無事 大丸心斎橋 現代陶芸サロン桃青での個展が終了致しました^_^

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!大阪では2回目の個展。
伺う度に、楽しい出会いがあります。
また、来年大阪に行けるように頑張ります✨

次回は、ゴールデンウィーク
東京で久しぶりに少し出品予定です❤️

宮崎では、綾での陶器市があります。
地震が心配ですが、早く終息してくれる事を祈ります。


a0072251_20193617.jpg


[PR]
by hana-art-amane | 2016-04-23 20:17 | Comments(0)
つれづれに
第23回みやざきの窯元祭in綾
終了致しました。

ありがとうございました。お疲れ様でした。

宮崎で一番大きな陶器市。。。だけど28窯元。少し減った。


地元の焼きもの象徴的なイベント、陶器市を盛り上げたいと思うけど、自分たちのことで精一杯なのは本当のこと。


もっと作家もお客さんもみんなが楽しめるイベントになればいいと思うが、売上も、作品の質も、お客さんの見る目も上げなければ、成功とはいえない。



僕たちとしては、器だけじゃなくもっと自由な陶を広げて行きたいんだけどな。
(そんなイベントもしてみたいね。)

陶がもっている素材としてではなく精神的な表現の可能性を模索している。


自分たちの作ってるものや、方向性みたいなものが、なんとなくわかってきたような、わかってないような。ある時強烈に感じたり、発見したり、わかってるつもりだったものをあらためて理解したり。。。

そんな日々を繰り返してるなぁ。

と、窯元祭が終わり、感じていたところでした。

確固たる何かを掴みかけてる気はするのだけれども。気のせいかもしれない。
[PR]
by hana-art-amane | 2015-05-08 22:44 | Comments(0)
七五三
最近、マジメキャラが定着してきた中村です。「長谷部か!」


娘たちの七五三で宮崎神宮にお参りにいってきました。

家族みんなで着物を。僕も着物を着ました〜。

やっぱ日本人だな〜とつくづく。

健やかな成長を願う1日でした。

a0072251_542591.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2014-10-30 05:34 | Comments(0)
天祭、終了しました
ずいぶんと遅くなりましたが、天祭108も無事に終わり帰ってまいりました。

ご来場の皆様本当にありがとうございました。

いろんな刺激を受け帰って来たわけですが、帰ってからもモンモンとした感じで制作に向かい、新しい試みをしたり構想を練ったりしております。

a0072251_534191.jpg

a0072251_534452.jpg


a0072251_534292.jpg

a0072251_534395.jpg


次の作品をお楽しみに!
[PR]
by hana-art-amane | 2014-10-30 05:12 | Comments(0)
個展終了しました。
こんにちは。中村です。
大変遅くなりましたが山形屋で開催したした、
『中村真由美 陶展 〜秘密の花園vol.3〜』
終了いたしました。

a0072251_1212440.jpg



今回もたくさんの方にお越しいただきまして誠にありがとうございます。

宮崎での個展は毎年一度だけなので、この機会に皆さんにお会いできるとすごく嬉しいです。

しかし残念ながら、来年は山形屋の耐震工事が入るので、同じ時期での開催は難しいみたいです。

来年の開催をどうするか、別の会場を探すのか、今のところ未定ですが、また応援していただけたらありがたいです。


そして、今週は16日から東京入りします。

17〜19日で開催される

『第3回 天祭 一○八
〜現代ものづくり縁起in 増上寺』

に中村真由美が参加出展します。

関東にお住いの方は是非お越しください。
a0072251_1212560.jpg



中村真由美のブログもあります。
http://hanakaya.exblog.jp
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hana-art-amane | 2014-10-13 11:42 | Comments(0)
自在とは
こんばんは。なかむらです。

『自在の花』というのは今、僕と真由美が制作のテーマにしている造語です。

『自らに在る花』

a0072251_23312123.jpg



花は、その時が来たら迷いなく咲き、生きて、散り、また新しい花を咲かせる。
現代の、様々な矛盾や、憤りや、悲しみの中でも、 すこしでも自分を愛して 自分の人生に、自分の花を咲かせて 生きて欲しいと想いを込めて『自在の花』と名付けました。

ただ、本当の意味での『自在』という言葉を全く知らずして使っていたのです。

最近になって『自在』というのは仏教の中の観音様『観自在菩薩』のことだということを教えていただきました。

「観自在」とは、智慧をもって観照することにより自在の妙果を得たるを意味する。また衆生に総てを畏れざる無畏心を施す意で施無畏者、世を救済するので救世大士ともいう。

『自在』という言葉は、僕たちが考えていたよりもずっと深くありがたいものだったのです。
そして、なんか納得したというか、いろんなことが『腑に落ちた』のです。僕らが作っている理由みたいなものが、なんとなく。。。


出会いというものは本当に奇跡だけど、この自在という本当の意味を知るきっかけになった出会いは必然なのかもしれない。と思える出会いでした。

日本ロボット工学の世界では先駆者であり、ものすごく功績を残されている方で、あのNHKのロボコンの創始者でもある『森政弘』さんに出会うことができたのです。正確にいうと実際にお会いしたことはまだないのだけども。

この森政弘さんは、ロボット工学の研究の延長で偶然にも僕らと同じ『自在』という言葉を導きだし、仏教と出会い『自在学』という学問まで作ってしまった方なのです。

はじめは、頭の固い人が多い研究所で、柔軟な発想で研究を進めるために自在研究所という研究所を作り、それからロボットと仏教という全く混じり合わないような二つのことを深く掘り下げ繋げて研究された面白い方なのでした。

そんな森政弘さんに、宮崎で活躍されている娘さんである森美樹さんを通じて、偶然にも同じ『自在』という言葉を使っているということで紹介して頂き、一冊の本をいただきました。

『親子のための仏教入門』

この本からいろんなことを教えていただきました。仏教のこと、仏教を通じて子供をしつける方法は子育て中の真っ盛りである僕らにとってはすごくありがたく、いろんなアドバイスをいただきました。
そして『自在』をより深く知ることで新たな創作が湧き、より一層制作に励むことが出来そうです。
本当にありがとうございました。

a0072251_614397.jpg




森政弘さんは現在87歳ですがまだまだ現役で活動しているそうです。
お会いできる機会があればお礼を言いたいです。その時を楽しみにして。
[PR]
by hana-art-amane | 2014-09-25 23:15 | Comments(0)
鹿児島空港
またまた鹿児島で展覧会のお知らせ。

空地恵子・中村真由美
〜母娘二人展 花たちの共演〜

7月25日(金)〜8月7日(木)

鹿児島空港2Fエアポートギャラリー

2年ぶりの鹿児島での母娘展です。
真夏の鹿児島で、皆様の旅の途中でお会いできたら幸いです。

a0072251_1024424.jpg

a0072251_1024543.jpg

a0072251_10246100.jpg

a0072251_1024794.jpg

a0072251_1024857.jpg

a0072251_1024976.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2014-07-25 10:20 | Comments(0)
鹿児島山形屋、終了です
こんにちはナカムラです。

鹿児島山形屋での企画展

みやざきのクラフト〜次世代の工藝のカタチ〜

僕たちの展示が終了しました。

はじめての鹿児島山形屋でしたが、デパートという場所もありいろんな方と出会いがありました。
お越しいただいた皆様方、本当にありがとうございました。



a0072251_13423019.jpg

a0072251_13423352.jpg

a0072251_13423718.jpg

a0072251_13423998.jpg

a0072251_13424383.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2014-07-24 09:38 | Comments(0)
みやざきのクラフト
グループ展のお知らせ。

みやざきのクラフト
~次世代の工藝のカタチ~

今回は初登場の鹿児島の山形屋での展示販売を開催致します。

場所:山形屋(鹿児島)
 1号館5F/期間限定ショップ
 2号館5F/特設会場

会期:前期7/16(水)~22(火)
   後期7/23(水)~29(火)

午前10時から午後8時まで
ともに最終日のみ午後4時閉場

アートアマネからは、中村真由美、俊明が出します。

前期の16日〜22日に私、中村が居りますので、是非遊びにいらして下さい。

a0072251_2271741.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2014-07-08 22:03 | Comments(0)