アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
2045年問題
こんにちは。マネージャー中村です。

皆さんは2045年問題をご存知でしょうか?
2045年にはコンピューターの性能が人間の脳を超えると予測されています。
そうなるとAIが自分より優秀なAIを開発し、そのAIがさらに優秀なAIを開発して…と連鎖的に作り続け爆発的スピードでテクノロジーを自己進化させ、人間の頭脳では予測不可能な未来が訪れる…のだとか。

2045年以降の未来ではロボットがあらゆる仕事をして人間の職業を奪うとか。
囲碁や将棋ではもうなかなか勝てないし、最近は小説を書いたり、絵を描いたりしているらしい。アーティストはなくならないと思うけど、新作の作品を発表してもすぐにコピーしたりするから厄介なライバルだよね。

意思を持ったコンピューターが人類を滅ぼすかもしれないとか、はたまたそんなことは全くなく人類に役立つ存在になるとか…まあ専門家の間でもいろいろ言われている訳ですがいったいどうなるのか。

2045年問題に関する情報↓
http://matome.naver.jp/m/odai/2134062854613628701


まあ、SF映画好きのわたくし中村としてはターミネーターのような世界だけはやめてほしいと思うのですが、ものすごく気になるわけです。

いくら考えても僕のポンコツな知能では答えはでず、やっぱり映画を観てその世界を想像するしかないのかな。。。

もう一度観ておきたいコンピューターやロボット、AIが影響を及ぼす映画作品

☆『2001年宇宙の旅』 HALL9000

☆『スタートレック』 データ少佐、ボーグ

☆『攻殻機動隊』 タチコマ、電脳化

☆『iロボット』 サニー

☆『サマーウォーズ』 ラブマシーン

☆『インターステラー』 TARS

☆『チャッピー』 チャッピー

理想としては『スタートレック』 データ少佐や、『インターステラー』 TARSのような人間をサポートしてくれるAIのロボットがいい。ユーモアレベルが設定できたり。

しかしコンピューターが意思や感情を持つことがあるのか?

これが最大の問題だと思うのだが。

まあ、この僕が考えたところでどうしょうもないのだけど。。。(笑)

[PR]
# by hana-art-amane | 2016-11-15 09:12 | マネージャー中村日々つれづれ | Comments(0)
アートアマネ工房祭2016
こんにちは!マネージャーの中村です。

今年もこの季節がやってまいりました。
オープンガーデンの工房祭!
今回もいろんなイベント目白押しですよ。

a0072251_09001560.jpg


a0072251_09001632.jpg





11月25,26,27日の3日間。

ギャラリー内での作品の展示販売や陶芸体験などのwork shopやガーデンカフェ。

お庭で秋の自然とアートをお楽しみください。


〈work shop〉

☆陶芸 ロクロ体験 絵付け体験26,27日
 各一人2000円

☆モノタイプ版画 
(sugio lithograph print studio 杉尾龍司)26日
 一人1500円 

☆クリスマスリ-ス
(Par terre 伊藤久代)26日 ご好評により予約を締め切りました。

☆えび隊長のミニ四駆大会 26、27日


〈food〉

☆欧風パン リビエール 26,27日

☆Bonne table(焼き菓子)26日

☆fuuogo(挽きたてコーヒー)26,27日

☆みすみや本店(からあげ)26日

☆ギンガム(川崎菓子)26,27日

☆アンドレ貴島(オリジナル味噌カレー)27日
   

是非遊びに来てください!
[PR]
# by hana-art-amane | 2016-11-14 08:55 | 工房便り♪ | Comments(0)
二人展
お知らせです。

中村俊明 ・ 中村真由美
〜陶二人展〜 日常と非日常の器

a0072251_11205732.jpg


夫婦になってはじめての『二人展』です。

12日から17日の6日間、solid greenでの展示です。

会場がレストランでの展示ですが、出入り口も、展示してる部屋も、食事するところとは別になっているので食事しない方でも気楽に入れますよ。


☆二人展記念パーティーを開いていただけることになりました。15日

美味しいお食事とワインバーhana高橋さんセレクトのワインをいただきながらいろんなお話しをさせて頂きたいです。
特に作品についてあまり詳しく話す機会がなかったので、作品についての想いや制作秘話などを話させていただきます。


是非、ご参加下さい。

☆前からやってみたいと思っていた蕎麦うち体験。僕も参加しようかな。蕎麦猪口を作らせていただきます。
一緒に美味しいお蕎麦を手繰りましょう。

a0072251_11205734.jpg


a0072251_11205820.jpg




期間中は、ほぼ毎日どちらかが在廊したいと思っています。

みなさま、是非お越しください。
[PR]
# by hana-art-amane | 2016-10-08 11:13 | Exhibition | Comments(0)
侘びと琳派と陶芸と。。。
こんにちは。body & soulな陶工マネージャー中村です。

中村真由美の作品は金や銀を独特に使っておりこれまでの琳派とはちょっと違う琳派を表現しています。

琳派。。。今、琳派は多くの注目を浴びており至る所で琳派の作品の展覧会や、琳派そのものをクローズアップした展覧会など開催さしており、まさに日本のアート界を席巻しています。

そんな琳派に思うこと。
侘びと琳派。。。

陶工ではないにもかかわらず国宝の茶碗『不二山』をはじめ、いくつかの侘び茶の茶碗を作った本阿弥光悦は俵屋宗達らとともに琳派のはじまりを作ったという。

琳派を大きく飛躍させた尾形光琳は兄で陶工の尾形乾山のうつわに絵付けをしたり、蒔絵の作品を残したりして、陶芸や工芸への理解があったと思われる。

侘びと琳派には深いつながりがあって、茶の湯や陶芸が日本の美を作ってきたといっても過言ではないのかもしれない。

そんなことを思いながらこれからも琳派の作品を作り続ける中村真由美と私でありました。

a0072251_11171293.jpg


[PR]
# by hana-art-amane | 2016-09-27 10:55 | マネージャー中村日々つれづれ | Comments(0)
酒と肴と盃の宴〜竹取物語〜
こんにちは。マネージャー中村です。

先日、宮崎市内の『ふるさと料理杉の子』で

【酒と肴と盃の宴〜竹取物語〜】

が開催されました。

中村真由美のうつわで美味しいお酒とお料理を味わい楽しもうという企画です。全国から集まった50名ものゲストと一夜限りのこのイベントを楽しみました。

まずお越しになったゲストの方は、この100個以上ものぐい呑の中から好きなぐい呑を選んでいただきます。(このぐい呑はそのままお持ち帰りいただきます。)


a0072251_12450863.jpg



宴のはじまり〜。かんぱい🍻
美味しいお酒と、お料理を堪能しました。

a0072251_12450968.jpg


a0072251_12451034.jpg




a0072251_12451151.jpg




フリーアナウンサーの坂井淳子による【竹取物語】の読み聞かせと、さいたさんの三線の調べ。

a0072251_12451233.jpg



この企画のために制作した【竹取物語】の陶画の発表!

a0072251_12451393.jpg


最後はみんなで景品が当たるじゃんけん大会!

a0072251_12451414.jpg


皆様、美味しくて楽しい夢のような時間にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
今もまだ余韻を感じながら次の制作の活力としてフルパワーで頑張っていきます!

また次回もよかったらご参加下さい。



[PR]
# by hana-art-amane | 2016-09-24 12:23 | マネージャー中村日々つれづれ | Comments(0)