アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
タグ:アート ( 11 ) タグの人気記事
夏の静寂
立山周平による、木曽福島 興禅寺襖絵プロジェクトは5月20日
8枚からなる「夏の静寂」を無事に納める事が出来ました
8年を費やし、完成した四季の4作品の完結作
新たな立山周平の世界が感じられます


また今回、襖絵自体は、既に興禅寺に納めてありますが、
制作にあたりシリーズ化した作品を厳選して展示致します
暑さがますこの季節、しばしの涼を感じられる杜の風景が宮崎にやってきます
是非、静寂の杜で素敵なひとときをお過ごし下さい



a0072251_20494234.jpg

a0072251_20511356.jpg


〒880-8545 宮崎市山崎町浜山
直通TEL: 0985-21-1221
[PR]
by hana-art-amane | 2007-07-17 20:49 | Exhibition | Comments(0)
壁画制作中Vol.2
a0072251_1123284.jpg
今日は、素焼きが完成したパーツを絵付け開始。
1月も終わりに近づき、宮崎も寒さが厳しくなってきました。。。

a0072251_121729.jpg

棚上げしていたパーツを一つ一つパズルのように並べて、
端の方から絵付けしていきます。
a0072251_135933.jpg
a0072251_14265.jpg


レリーフしているパーツの中で、色が分かれているので、
色が移らないように、マスキングして吹きつけます。
a0072251_171667.jpg


木漏れ日の中のひととき
光と土のコラボ
a0072251_193229.jpg


壁画完成まで、まだまだ制作は進みます
完成が楽しみ♪
[PR]
by hana-art-amane | 2007-01-30 01:18 | 工房便り♪ | Comments(0)
たまに出張とか
今日は、長崎へ出張♪材料を仕入れに波佐見へ行きました。
波佐見は、佐賀県・有田のお隣の焼き物の町です。
波佐見焼は、「暮らし」をテーマにしており、生活食器としてお手ごろな価格も特徴です。
町内には約120軒もの窯元があり、行く先々で大小の窯元に出会えます。

私は、初めての出張でしばし、波佐見を探索。
かわいいギャラリーを見つけました。
そこで、またまた かわいい管理人さんと遭遇。
薪ストーブで焼いたあつあつの焼き芋を頂きました。ごちそうさまで~す。

a0072251_0261239.jpg


全貌は、なかなか素敵。
カフェと雑貨店、作陶場とギャラリーが併設。
もっとあるかも。。。
お庭は、雑草風にアレンジ中とのことでしたが
素朴な佇まいにぴったりの庭になりそう♪
a0072251_021223.jpg
a0072251_021315.jpg


雑貨店 『花わくすい』
建物、エントランスから ”かわいい===”の連発で
ドアを開けるわくわくドキドキで、テンションは最高潮☆

a0072251_0214246.jpg
a0072251_0215178.jpg


ドアを開けると、期待以上のかわいさ♪♪♪
全国各地から集められた雑貨達が、
手作りの空間で、さらに一層かわいさを発揮していました♪
聞くところによると、もともとの窯元の建物をリフォーム。
天井をジェット噴射で洗浄して、壁を白壁に塗りなおし
棚や机も手作りしたらしい。
ナチュラルな空間に、シンプルな装飾。
時間があれば、じーっくり買い物したい!!!
a0072251_0223092.jpg
a0072251_0224024.jpg


とりあえず、今日の戦利品♪
レース編みのコースター1枚 50円(値段にウケル)
きりんのオブジェ(多分600円)かわいい=どこにおこうかな
a0072251_161384.jpg



こちらは、併設のギャラリー 共同工房「monne」
a0072251_0262455.jpg


インテリアもかなり素敵。
なんだか、波佐見の町に異空間な感じ。
でも、おしゃれな生活にプラスするアイテムが満載ですね。
宮崎も頑張らなくては~(笑)
a0072251_0263377.jpg
a0072251_0264116.jpg
a0072251_026504.jpg
a0072251_0265818.jpg


帰り際、駐車場にて、またまたかわいい!に遭遇。
真っ赤なcoffeeトラック。しびれる~アマネのトラックも真っ赤にしようかな♪

a0072251_027628.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2007-01-17 01:02 | Recommend | Comments(3)
空地 恵子~鹿児島空港展~  遅くなりましたが終了報告
鹿児島の空港展も無事終わりました。
終わってみるとあっという間ですね。。。

2週間弱、空港という限られた空間で、様々な新しい出会いを頂き、
空港のスタッフの皆様、支えて頂いた皆様に大変 感謝致しております。
この場をかりて、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、今回の鹿児島空港では、今年の4月からスカイマークがなくなり
ギャラリーの前を通る人が少なくなったせいか、
以前よりギャラリーを訪れる人が減った と空港の方もお話されてました。
確かに、動線というのは大切なもので、特に通りを有効活用している
このギャラリーでは、一つ動線が途切れると以前と全く違う空間になりかねません。
その点では、今後の展示方法も新たな工夫が必要だと感じました。

しかし一方では、お客様と話す度、この空港ギャラリーを楽しみに、毎回観に来られるという方も多く、また、空港を利用する時は、必ず訪れるという方も多くいらっしゃいました。
これも、ギャラリーの展示が継続され、見ごたえのある展示を企画されている空港側の努力もあるかと思います。また、鹿児島の皆さんの芸術文化に対する意識が高く、文化が根付いていることの素晴らしさにも、このギャラリーが期待される所以と言えるでしょう。
それでは、また皆様と新しい出会いがあることを楽しみに致しております。


次回の鹿児島エアポートギャリーは、下記を予定致しております。
2007年 1月5日(金)~1月18日(木)  立山周平 個展
2008年 8月初旬~              空地 恵子個展

a0072251_382716.jpg

a0072251_39054.jpg



次回、空地 恵子~ 路に咲く花~ 作陶展は、場所をフェニックス・シーガイア・リゾート
B1F SHOPに移し展示いたします。お近くにお越しの際は、是非お越しください。

会期:2006年 7月25日(月)~8月31日(木)
場所:フェニックス・シーガイア・リゾート
    シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートB1F
[PR]
by hana-art-amane | 2006-07-23 03:17 | Exhibition | Comments(0)
台風接近中
沖縄に台風が近づき、飛行機には多少なりとも影響が出ていました。

鹿児島空港は、色々な島への便が多いため、

今後も影響を受ける方が多くなりそうです。

沖縄、喜界島、種子島、屋久島、奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島。。。

島の出入りが多い、鹿児島空港。

館内アナウンスを聞いているだけで、南国リゾート満載でした。


今日の1枚

a0072251_2332877.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2006-07-09 01:47 | Exhibition | Comments(0)
空地 恵子 作陶展 ~路に咲く花~
今日から、とうとう展示会が始まりました。
朝から、台風の影響かあいにくの天気で、心配しながら宮崎を出発。

高速を使い、車で行ったので
途中の山超えは多少の霧がありましたが、次第に雨もやみ
鹿児島についた時は、止んでいました。
空港での展示会の為、飛行機の状況も心配でしたが
思った以上には遅れや運休はありませんでした。

昨日、搬入していた作品を前に、
やっぱり展示しすぎかな。。。。
実は、昨日作品を持ってきすぎて展示しきれないものが出てしまい
何点か持ち帰りました。。。

会場は、空港内のギャラリーで
約 20m (5m*4面)のスペースがあり、かなり展示できます。
展示作品を数えたら、食器も含めて100点を超えていました。。。
この梅雨のじめじめを一掃してくれるほど明るい花々が咲き圧巻です。
是非、鹿児島空港近辺にお越しの際はお立ち寄りください。
大輪の向日葵は、一足先に夏を運んでくれます♪

■展示会風景

a0072251_081386.jpg

a0072251_09495.jpg
a0072251_084192.jpg


■今日の1枚
a0072251_0131323.jpg


会場の1番手を飾る大物(写真 中央)

 紫陽花の図


人気blogランキングへ
[PR]
by hana-art-amane | 2006-07-08 00:28 | Exhibition | Comments(0)
まだまだ準備中
a0072251_128354.gif


いよいよ、鹿児島空港展示会。
昨日やっと、釜が開きました。

出展作品のリストを作らなければならないんですが、
最終は、梱包を組み立てた後になりそうです。。。
しかも、私は明日運転免許の卒業検定で、アトリエに行けません。。。
みんな、ごめん。。。とりあえず頑張ります。
明日も雨かなぁ。。。。

a0072251_0584634.jpg


a0072251_05967.jpg




・開けたばかりの釜の写真 UP
・出来立てホヤホヤの向日葵 UP
[PR]
by hana-art-amane | 2006-07-05 00:54 | 工房便り♪ | Comments(0)
展示会 準備中♪
a0072251_22232989.gif

現在、アトリエでは全員で、鹿児島空港展の準備中です。
空地先生も、すごい勢いで描いています。。。。
制作風景 2枚UP。

a0072251_2218196.jpg
a0072251_2218324.jpg


アートアマネの作品は、仕上がりまで3~4回焼きます。
1回目‐‐‐‐ 素焼き  800度
2回目‐‐‐‐ 絵付け 本焼き 1240度
3回目‐‐‐‐ 金彩   焼き  800度
(金彩するまでに、1000度くらいでもう1回焼く場合もあります)

釜は4基
・実験釜 (新しい色や土を使う際、実験して内容を確認します。)
・小釜   (背が低い花器、オブジェ、食器などを焼きます。)
・大釜   (背が高い花器、オブジェ、食器などを焼きます。)
・特大釜  (大きい作品、陶壁画、オブジェ、などを焼きます。)


a0072251_22191589.jpg

(写真は、小釜です。)
[PR]
by hana-art-amane | 2006-06-27 22:43 | 工房便り♪ | Comments(4)
酒泉の杜 ギャラリー綾 =七夕祭=
酒泉の杜内にある ギャラリー綾 では、
毎年、七夕祭を開催しております。
特製の、竹に想いを短冊に込めて結んでください♪


会期中は、掘り出し物、特別セール品をご用意いたしております。
是非、お立ち寄りください。

場所■ 綾 酒泉の杜内
a0072251_2365252.jpg
 ギャラリー綾

会期■ H18.7.1(金)~7.8(日)

時間■ AM9:00~PM18:00

お問い合わせ■ TEL : 0985-30-7530/FAX : 0985-30-7531
[PR]
by hana-art-amane | 2006-06-26 10:00 | SHOP INFO | Comments(2)
伊豆蔵 明彦 の世界
Gallery Art amane (シェラトングランデ地下1F)
では、京都の自然染色家 伊豆蔵 明彦さんの今年の新作を展示販売致します。

天然素材にごだわり、自然が与えてくれる生命の尊さと美しさを
テキスタイルを通じて表現するという伊豆蔵 明彦さんの世界。
この機会に是非、触れてみて下さい。

会場■シェラトングランデ地下1F
会期■H18.7.1(金)〜7.30(日)


a0072251_10405463.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2006-06-23 10:41 | Exhibition | Comments(0)