アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
タグ:花 ( 6 ) タグの人気記事
池坊美佳さんin our garden♪
先日、素敵なお客様が我が工房へいらっしゃいました~♪
池坊青年部の代表でもある 池坊美佳さん。
お友達と一緒に宮崎へ♪そして、最終日工房へいらっしゃいました。

綾のつり橋を観光されて、その足で国富入り。
お昼ごろ着く予定だったので、
やっぱり、庭でみんなで食事しようという事になり、
何か宮崎らしいものを!と周平先生がメニューを考えました。

あまり時間もないので、簡単でおいしいもの!

 ♪スモークエースさんの燻製ソーセージの白ワイン蒸
 ♪宮崎の野菜
 ♪しみずさんのお蕎麦
 ♪シェラトンからお煮しめ
 ♪宮崎の伊勢海老の刺身と味噌汁

みなさん、おいし~と言って召し上がって頂けました。

a0072251_062716.jpg
a0072251_064166.jpg
a0072251_065428.jpg


伊勢海老は、実は宮崎でも特産物。今年はいたる所で『伊勢海老祭り』がありましたよね♪
この日の伊勢海老は我が工房のシェフ、中村くんがさばいてくれました。
以前、ボンターブルのオーナーに分けてもらった、フランスのお塩で頂きました♪
a0072251_094136.jpg

 

また、周平先生と美佳さんのお母様とは、先生が京都在住の時代面識があるとのことで、
当時の京都での暮らしの話で盛り上がりました。
特に、京都の京料理屋 「京四季」には、周平先生26歳頃の屏風が納められており、
美佳さんも京四季をご利用との事で、どこかであったかも!!!
思いがけないご縁を感じ、楽しいひとときでした♪
普段は、華道の普及に尽力をそそがれている美佳さん、とても気さくで素敵な方でした。
宮崎の花を使った作品も見てみたいですね♪
また、次回は夏の宮崎も楽しんで欲しい!!!
お待ちしておりま~す♪

a0072251_0221382.jpg

 
[PR]
by hana-art-amane | 2006-12-16 00:26 | 工房便り♪ | Comments(0)
秋の花
宮崎は、ススキや彼岸花があちこちで見られるようになりました。
秋の澄んだ空気の中、本当に気持ちいい季節ですね♪

先日、お客様よりうれしい写真が届きました。
立山周平先生の群鶴の花器にお花の先生に頼んで
秋の花をいけて頂き、写真もプロの方に撮って頂いたとのこと。感動です。
群鶴の図は、季節を選ばず使いやすい作品ですが、
秋の花をいけると、花器も花も両者引き立つように思います。
秋の夜長と言いますが、花を愛で、月見酒を頂いて
ゆったりした時間を過ごしたいですね♪

a0072251_21465056.jpg


a0072251_21471543.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2006-09-23 21:54 | 工房便り♪ | Comments(0)
暑い
今日の1枚

ランプシェード 2点
かなり、大きめです。。。

a0072251_1425698.jpg


a0072251_1431340.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2006-07-16 01:44 | Exhibition | Comments(0)
台風4号
今日の鹿児島は暑かった。。。
しかも、台風が近づいているせいか、じめじめ蒸し暑い。
10年、九州の夏を体験していないので忘れてしまったのか、
梅雨っていつ明けるんだっけ?と疑問に思い検索。

南九州の平年梅雨明け時期は、7月15日前後。
もうすぐらしい。 でも、台風4号が発生している。。。当分じめじめしそうです。

今日の1枚
紫陽花のランプシェード (13*13*40cm )
White,blue,pink....かわいい色満載。
向日葵とは、また違う可愛さがある。
紫陽花は、いろんな色が楽しめるから、庭先に咲いていたら楽しみな花ですよね。
アトリエにも、何株も紫陽花が咲きました。
今は、変わった色や形の紫陽花がありますよね。。。
ざっとネットで調べたら100種類くらいあったので途中で見るのを断念。
来年は、変わった紫陽花を植えたいなぁ♪

a0072251_0405732.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2006-07-11 00:41 | Exhibition | Comments(0)
台風接近中
沖縄に台風が近づき、飛行機には多少なりとも影響が出ていました。

鹿児島空港は、色々な島への便が多いため、

今後も影響を受ける方が多くなりそうです。

沖縄、喜界島、種子島、屋久島、奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島。。。

島の出入りが多い、鹿児島空港。

館内アナウンスを聞いているだけで、南国リゾート満載でした。


今日の1枚

a0072251_2332877.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2006-07-09 01:47 | Exhibition | Comments(0)
空地 恵子 鹿児島空港展~路に咲く花~
今日も、暑くなってます。。。
夏の花も、元気よく咲き始め緑も濃くなってきました。
今年は、鹿児島空港で 空地 恵子先生の展示会を開催いたします。

~路に咲く花~と題して
四季の草花を描き続ける先生の、今年の夏の花をご紹介。
鹿児島の地で、また新たな出会いがあれば幸いです。


会場 ■ 鹿児島空港2F エアポートギャラリー
会期 ■ 平成18年7月7日(金)~7月20日(木)
      AM9:00~PM 6:00
      (最終日は、正午までです)
a0072251_1444750.jpg

[PR]
by hana-art-amane | 2006-06-21 14:48 | Exhibition | Comments(0)