人気ブログランキング |
アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
神無月
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

 みなさんお久しぶりです。工房スタッフ中村です。


 10月ということで、ようやく秋らしい季節になってきました。朝方はだいぶ肌寒くなってきましたね。羽毛布団が気持ちいい~。


 ところで今工房では、来年のさくら会の商品『急須 さくらの図』を制作しています。


 さくら会というのは、立山周平をはじめアートアマネを応援していただける方に年会費1万500円を払っていただいて、その後1年間はうちの商品をお買い上げの際、会員証を提示していただくと2割引きになるという特典がついているのです。さらにさくら会商品として毎年さまざまな物を特別に作り記念品として差し上げています。

 その商品が来年は『急須』なんです。 


 今まで、数多くの方から「急須を作ってよ~」とリクエストがあり、何度も急須を作ろうと試みたのですが、なにせ僕のろくろ技術がまだ追いつかなかったせいで、また今度、また今度と持越しになっていました。

 そして、なんとか作れる見込みが出来たので、現在着々と作っているとこなんです。


 「急須」というものは意外と作るのが面倒で難しいのです。
 陶芸の師匠がいない僕はいろんな本や教本などを参考にしたり、知り合いの陶芸家にさりげなく作り方やコツを聞いたりしてなんとか作っているのですが、それにしても難しい。

 「急須がちゃんと出来る様になると一人前」っていうくらいだからね。

 しかも同じサイズのをたくさん作るってのが大変なんです。

 さくら会員は、大体100人前後なので、ちょっと多めに考えて120個くらいは用意しないといけません。


 締切までにはなんとかがんばっていきます。

 11月の工房際で発表します。 現在、試行錯誤して作っていますので、みなさん楽しみにしていてくださいね。
by hana-art-amane | 2010-10-02 23:09 | 工房便り♪ | Comments(0)