人気ブログランキング |
アトリエ アート・アマネ
artamane.exblog.jp

マネージャー中村がブログを引き継ぎました。アートアマネの最新情報、工房便り、宮崎の楽しい過ごし方、生活とアートなど。。。♪ http://www.art-amane.com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
memo
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
2006年 08月 31日 ( 1 )
秋雨前線
最近、突然 雨が激しく降ります。
今日も、工房に京都からお客様がいらっしゃいましたが
お帰りになる頃には、土砂降りでした。
これも秋雨前線の影響ですね。。。

雨のおかげで涼しくなっていますが、
まだ去年の台風の被害にあわれた方々は、
心配が絶えないかと思います。
工房の近くの民家も裏のがけは、
まだブルーシートがかけられたままです。。。
私有地だからか、危険な場所でも復旧が遅れていますね。。。
田野方面も、仮設住宅の申請がされているとか。。。
さらに、台風12号も西日本に近づいているので心配です。
皆様、どうかご注意ください。

今日は、夜 佐土原工芸会の会議に出席しました。
10月11日から6日間 佐土原総合文化センターで開催されます。
佐土原町は、佐土原人形をはじめ伝統工芸が残されて
また、保存していこうという活動がなされています。
加えて新しい工芸、トールペイント、デコパージュなど女性の活動も盛んです。

佐土原町は、実は古い歴史の街ですが
宮崎県内でも、まだまだ認知度が低いですね。
今では、宮崎市となり工業団地の企業誘致も増え
ますますベットタウンになりつつあります。
古い伝統を次の世代に語り継ぐ機会を増やして、諸先輩に学ぶ事が
気軽に、そして楽しくできれば素敵だと思います。
会期中は、幼稚園生や小学生が遠足がてら、見に来てくれたらいいですね~
うずら車などの体験コーナーも開催されるので
普段あまり触れることのない、佐土原の文化に触れて欲しいです。
そんな私自身も、知らない事ばかりなので、今から楽しみです♪
また、詳細が分かればUP致します!
by hana-art-amane | 2006-08-31 19:30 | 今日の宮崎 | Comments(3)